こやぎ百貨店

こやぎ百貨店は紙モノ雑貨を中心に手づくり作品を作成しています。 きまぐれで都内の手づくり市などへ出店中!見かけましたらよろしくお願いします。

第5回ふるほん日和ありがとうございました!

0

ふるほん日和


遅ればせながら、4月7日に開催されました第5回ふるほん日和、無事楽しく参加することができましたのでご報告です!
事務局のみなさん、参加者のみなさんお疲れ様でした。また、遊びに来てくれたみんな、お手伝いをしてくれたもう一人の田中もありがとう!
板橋区から自転車で父がやって来たのもびっくりでした^^


以前訪れた時は、曳舟駅から徒歩で行ったのですが、今回荷物もあったので、押上駅から3月から運航開始された墨田区のコミュニティバス「すみだ百景 すみまるくん すみりんちゃん」に乗って、移動!
押上駅は初めて利用したのですが、スカイツリーが目の前でド迫力!
車体には「すみまるくん」の絵があしらわれていたり、天井の一部がガラス張りになっていて、車内からもスカイツリーが見あげられる様になっていました。ドライバーさんも地域密着という感じでとても親切でした。
スカイツリーが開業したらますます賑わいそうです。


押上駅から鳩の街商店街入り口バス停を下車。
「入り口」とはいえ、どこが商店街入り口かわからず、親切なおばさまに教えていただき商店街へ。
バス停からは下車して左手の横断歩道を渡ったところにある、cats&dogs cafeさんの前の道を入ったところが商店街の入り口です。


以前訪れた時は日曜日だったこともあってか定休日のお店が多かったのですが、今回はいろいろな商店が開いていて賑やかな雰囲気。
ベラボー市という、商店街のセールイベントも同時開催で、受付までの道中、店先のおいしそうなお総菜に早くも目移りです…


受付の際、場所はくじ引きで決まる!ということで、われわれ「こやぎ百貨店」は寺島保育園前のブースに決定。
後ろは保育園の華やかなピンク色の門で、日当たりもよくなかなかよい場所を引き当てました。


天気も晴天でぽかぽか日和、商店街は午前中から大賑わいです。
フリーマーケット形式のイベントのよいところは、お客さんと直接お話ができるところ。
今まで手づくり市専門のイベントしか出たことがなかったのですが、古本メインのイベントであることと、商店街内が会場ということで、地元の方やいろいろな年齢の方に作品を手に取ってもらえることができ、新鮮な気持ちでした。
売り切れたものもあり嬉しかったです!古本イベントなだけに、ブックカバーが人気でした。
お客さんとの会話や、自分自身のお買いものもとってもエンジョイできた、とても楽しいイベントでした!
昼過ぎから天気が曇りがちになって、気温も下がってきていたので、お昼にいただいた佃忠蒲鉾店さんのおでんがますます美味しかったです…!


次回は秋開催とのことで、次回も是非参加したいなと思っています。
素敵なイベントをどうもありがとうございました!

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。