こやぎ百貨店

こやぎ百貨店は紙モノ雑貨を中心に手づくり作品を作成しています。 きまぐれで都内の手づくり市などへ出店中!見かけましたらよろしくお願いします。

スポンサーサイト


京成線下町日和きっぷで行く!

0

こんにちは2014年
今年もよろしくお願いいたします!



昨年のクリスマス前、京成線で発行している「下町日和きっぷ」を使用して、参加させていただいている 紙工房 堂地堂さんにて開催中の「第4回カレンダー&ポストカード展」へ行ってきました!のレポートをしたいと思います!

京成線で発行している、お得な1日乗車券「下町日和きっぷ」で京成線沿線観光をしてきました。
下町日和きっぷ」は500円でフリーエリア乗り降り自由、特典もあってスカイツリーや柴又などの下町方面も行くことができるので、お散歩に最適です。鉄道のお得な切符好きな私にとってたまらん切符であります。
以前は窓口のみの販売で昭文社から発行されている「ことりっぷ」の下町日和きっぷオリジナル版がもらえたのですが、今はないのかな…?切符は券売機で買うことができました。
フリーエリアはこんな感じ↓
下町日和きっぷフリー区間


今回は日暮里駅からスタートしました!
今回は立ち寄らなかったのですが、日暮里駅から散歩で人気の谷中・根津・千駄木の通称「谷根千」エリアも歩いて行けるのでお勧めです!

日 暮 里 界 隈 お す す め の お み せ
ダージリン日暮里店…カレーのおいしさはもちろん内装が楽しい。
谷中のおやつ屋がようし…イートインもできる洋菓子屋さん。やなかしゅーが好き!
ボンジュールモジョモジョ…谷中より千駄木寄りですが、かわいくておいしいパンがたくさん!



京成線で高砂まで行き、京成金町線へ乗り換え金町駅へ。JR金町駅方面へ徒歩5分ほどにある、大好きなcafe hakutaへ行きました。
今回クリスマスシーズンだったので、クリスマススペシャルランチメニューの鶏肉とオリーブのシャンパン煮込みをオーダーしました!ディナー級のボリュームでとてもおいしかったです!デザートもプラスでオーダーして昼間から満腹なのでした。
ディナータイムに行くことが多いのですが、ディナータイムには無いメニューもあって楽しいです。
ちなみに、パッタイとフライドポテト スイートチリ&サワークリームをオーダーするのが私の定番コースであります。
hakuta クリスマススペシャルスペシャルランチ



おいしいランチの後は、再び京成金町線で揺られ柴又駅へ。
「男はつらいよ」の舞台になった柴又の駅前には寅さんの銅像がありました。が、一緒に行った友達も私も「男はつらいよ」を観たことが無いのでした…。今度行くときは観てから行こう?
参道には葛餅や草団子、せんべいなどのおいしそうなお土産やさんがたくさんあって、満腹にも関わらずすぐに沸く食欲でした。お土産に葛餅とサツマイモのおやつを購入!帝釈天へお参りして再び京成線へ…
柴又


高砂から乗り換えて押上方面へ。
京成曳舟駅から東武線曳舟駅方面へ歩き、さっそくお世話になっている紙工房 堂地堂さんへ行きました!
クリスマス前だったので道沿いの窓にクリスマス仕様のポストカードが飾られていました。「こやぎ百貨店」の今年のクリスマスカードも真ん中に。店内はいろいろな作家さんのカードやカレンダー、袋小物がたくさんあってとてもにぎやかでした!
今回も自分のポストカードでオリジナルノートを作成してみました。リングの色も緑、中の用紙も緑の紙を使って全部緑の緑色ノート!
堂地堂 2013クリスマス1
堂地堂 2013クリスマス2 堂地堂 2013クリスマス3
堂地堂 2013クリスマス4 堂地堂で作成オリジナルノート
戦利品!

私の戦利品!紙の輪さんsunny cloudyさんみやけえみさんアライマリヤさん、谷地真理江さん、sakurayさんの商品を購入しました(^◇^)
カレンダー&ポストカード展は1月13日まで開催中なので、よろしければ遊びに行ってみてください!
★行き方など詳細はこちらの記事をどうぞ

曳 舟 鳩 の 街 通 り 商 店 街 お す す め & き に な る お み せ
こぐま…古民家カフェ。落ち着いた雰囲気の中、のんびりお食事できます!
マルミチキン…国産鳥肉専門のお肉屋さん。鶏肉の惣菜がおいしい!
佃忠蒲鉾店…おでん種や、おでんのテイクアウトがあります。冬場のアツアツおでんが美味しい!
葵屋ぽんこ堂…私が行った時はまだオープンしていなかったのですが、猫雑貨のお店ができたそうです!
鳩の街通り商店街ホームページ




立ち寄らなかったのですが、立石駅前にある愛知屋という肉屋さんのコロッケもおいしくて超おすすめです!
そんな感じで、下町日和きっぷでの散歩を楽しみました!下町日和きっぷでスカイツリーもいけるので、午前中に出発すればいろいろ回れるとおもいます!この日は午後出発でのんびり観光できて楽しかったです(^◇^)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
