FC2ブログ

こやぎ百貨店

こやぎ百貨店は紙モノ雑貨を中心に手づくり作品を作成しています。 きまぐれで都内の手づくり市などへ出店中!見かけましたらよろしくお願いします。

「ヤギ切手(+ヒツジ切手」「北ドイツ」

0

なでしこ切手倶楽部展2017で展示をした私の作品をせっかくなので掲載したいと思います(^^)/
年1度の開催で、今回で第3回の開催。私は第1回に展示で参加をして、第2回は公募参加、今回で3度目の参加でした。
気の早い話だけれど、さっそく来年はどんなのを作ろうかな~?なんて考えています。

なでしこ切手倶楽部とは?
かわいい、楽しい、美しい切手で癒されたい、あそびたい人たちの集う場です。『切手女子のかわいい収集BOOK』(PHP研究所)を書いたばばちえが主宰しています。切手、風景印、絵封筒、初日カバー創り、消しゴムハンコのコンビなどいろんなあそびかたを発見していけたらいいなぁと思います。この世界がお好きな方、ぜひご参加ください。(Facebookページ紹介文より)
なでしこ切手倶楽部Facebookページ https://www.facebook.com/groups/kitte/




こやぎ百貨店 めぐみ
ポストクロッシングをきっかけに文通を始め5年。今年の春ついにドイツへ初上陸!文通相手と実際に会うことができ、思い出深い旅行となりました。切手やカードと共に美しい北ドイツを紹介します。
ヤギの切手だと思って集めていたら実はヒツジだった!?世界のヤギ(っぽい)切手コレクションも♪


※画像クリックで拡大できます

タイトル「ヤギ切手(+ヒツジ切手)」
ヤギ切手1
年賀状の復刻カードは、ヒツジ年に便利堂さんから販売されていたもの。

ヤギ切手2
サイガという生き物を初めて知ってとても気になっている!日本国内の動物園では飼育されていないもよう。

ヤギ切手3
マーコールというヤギのツノがかっこいいので、ぜひ川崎市立夢見が先動物園へどうぞ!

ヤギ切手4
自作のカードとフレーム切手、Otegamiフリマの小型印で。Otegamiフリマの小型印は毎回ヤギの絵柄です!



タイトル「北ドイツ」
北ドイツ1
日独で発行された切手は同じ絵柄だけど印刷でちょっと違う色味なのが面白い。

北ドイツ2
Lotharさんはお手紙に色々な切手を貼ってきてくれるのだけど、この灯台シリーズもそのうちのひとつ。
消印のないものはどうしても手に入らなくて送っていただきました。感謝!
灯台のカードも以前届いたカードより。

北ドイツ3
手紙の中でよく耳にしていたリューベックに実際に訪れることが出来て嬉しかった!

北ドイツ4
チョコレートのパッケージはお土産にいただいたもの。待ち合わせはシュヴェリーン城の門の前でした。

北ドイツ5
モリー号は以前Lotharさんからカードをいただいて、絶対に乗ってみたい…!
と思っていたので、乗れることが出来て嬉しかったです。
ICEも渡り鳥ラインで乗る予定だったのに、鉄橋の修復で運航中止に…残念!

北ドイツ6
"北ドイツ"でくくるとちょっと外れてしまうかもしれないけれど、ツアーでメルヘン街道も行きました。
旧市街は木組みの家ばかりでかわいい。

北ドイツ7
ブレーメンの街は観光客に親切で、街歩きがとても楽しかった。
中央駅の真横に大きな郵便局があったり、東京駅っぽい雰囲気がある。
また訪れたい街のひとつ。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。